2013年5月16日木曜日

高崎の「いち蔵」さんで、新鮮なお魚づくしの夜♪

こんにちは。編集部のサトウです。
「美味しいお魚が食べた~い!」と思っていた今日この頃。
中島林産さんに“飲みはもちろん、食事だけでも気軽に利用できる、隠れ家的なお店”、高崎駅前の「いち蔵」さんを教えていただき、編集部凸凹コンビで行ってきました。
高崎駅西口、東横インからすぐ近く。
10数年前からご夫婦で営業されているそうです。
風情ある入り口。期待が高まりますね~。

真っ先にオーダーした「刺身盛り合わせ」。豪華でしょ♪
奥からタイラ貝、白ミル貝、マグロ、タイ、コチ、ホタルイカなど。
巨大ホタテにあらず。
私、初めて目にしたタイラ貝。
ホタテよりしっかりした食感。美味淡麗な味。ものごっつう新鮮!ウマイ!
中島林産の社長オススメだというホタルイカ。
この鮮度の良さだから、醤油が合うんだね~と、生ビールをごくごく。
ふだんの家飲みに、酢味噌で食していたホタルイカとは別ものです!
黒板メニューにあった、イカ焼き。もうイカ好きにはたまりません。

タコの唐揚げ。イカ・タコ大好きな私。幸せ~♪

旬のソラマメ。好きなものばかり並んで、押し寄せる多幸感☆
最後に頼んだのは、ボリュームたっぷりのカニサラダ。
カウンター席の常連さんから気さくに声をかけていただくなど、とても楽しく充実した時間を過ごすことができ、マスターと奥様の笑顔にも癒やされました。
中島林産の社長ご夫妻は、多忙な時期はこの「いち蔵」さんで週に一度夕食をとるのを楽しみに仕事に励んでいたそうです。
毎晩欠かさず、猫を膝に乗せて晩酌している私ですが、夜の外ごはん+適量のアルコールって、いいものですね☆ はい。美味しいものをいただいて充電したのですから、この勢いで仕事もガンバリマス!

0 件のコメント:

コメントを投稿