2019/03/14

個性的な賃貸物件の内覧会

みなさん、こんにちは。「群馬の家」編集部です。

日頃、「群馬の家」の取材にご協力いただいている工務店さん、設計事務所さんが手掛けた賃貸物件の内覧会が同時期に2箇所ありましたので、見学させていただきました。

まずは高崎市の高崎経済大学の近くに建てられた、単身者向け賃貸アパート「木鹿荘」。
ポライトデザインオフィスさん設計、ほしかわ工務店さん施工です。


コの字の内側に玄関が配置された6戸は、メゾネットあり、平屋あり、ロフトやデッキやバルコニーなどそれぞれに特徴があります。


中には、ほしかわ工務店さんが参加している、デザイナーが設計して大工さんが造る家具「わざわ座」の木の家具が造り付けられた部屋もあります。

こちらは平屋タイプのキッチンスペース。窓の外はデッキになってます。

場所柄、大学生の入居が多くなるのではないかと思いますが、若いうちからこうした住まいで暮らせるのはうらやましい限りですね。


次は太田市内に建てられた、arc-dさん設計の賃貸です。
こちらはファミリー向け。3LDKが3棟連なっています。


各戸に独立した外でくつろげる空間が設定されているのも大きな特徴です。
テラスやバルコニーなど、部屋によって違いがあります。
内部はarc-dさんらしい雰囲気を感じさせながらも、住まい手によって柔軟に対応できるようにゆったりしたスペースと十分な収納力を備えたシンプルな構成でした。
この周辺でこうした賃貸物件は珍しいので、豊かな住空間を望む家族が入居のではないかと想像します。地方都市といえども、賃貸にも選択肢がある方が良いですね。


普段は新築、リノベーションの戸建て住宅を見ることがほとんどですので、たまたまですがこうした機会に恵まれて参考になりました。
これまでは群馬のアパートと言えば、単身者か結婚後の数年を過ごすというイメージでした。「群馬の家」で取材にお邪魔する住宅で聞いても、アパートからの住み替えが圧倒的に多いです。
今後は老後の過ごし方も含め、さまざまな暮らし方が想定されます。
そういった意味でも、個性的な賃貸物件が群馬にもできていくことは、望ましいことなのではないでしょうか。