2022/06/20

新しい住宅展示場

 みなさん、こんにちは。「群馬の家」編集部です。

群馬県内に2箇所の住宅展示場がオープンしましたので、会場の雰囲気を見にいってきました。

まずは吉岡町に2022年4月29日にオープンした総合住宅展示場「上毛新聞マイホームプラザ よしおかパーク」。長らく営業していた前橋北会場の代わりにオープンした印象です。


中央はインフォメーションの他は公園のようになっています。
社会情勢を考慮しながらでしょうが、いろいろなイベントができそうですし、のんびり散歩するのも良いかもしれません。


入口にある案内図を見ると、15軒の出展が決まっているようです。
総合展示場ですので、大手メーカーは一通り出展しているようです。そのほか、前橋北会場のみに出展していた企業、新規出展の企業もあるようでした。
HPの説明では「○○の家」といったように、特徴が分かりやすく、暮らしをイメージしやすいモデルハウスがそろっているとのことです。


オープンから1カ月半ほどたっての訪問でしたが、ぶらっと一周してみたところ、まだ施工中のモデルハウスや未着手のモデルハウスもありました。完成形まではまだ少し時間がかかりそうですね。

人気の吉岡エリアということもありますし、群馬県内では最北に位置する総合展示場ですので、お住まいのエリアによっては便利な展示場でしょう。
前橋北会場があったころは、渋川市あたりから見学にくる方も多かったようですから。
いずれにしても、これからが楽しみ、といったところでしょうか。


もう一箇所は、前橋市江木町にオープンした「上毛新聞 コンセプトホーム」。
こちらは期間限定の住宅展示場で、各社のモデルハウスは分譲販売するとのこと。そのほかに土地の分譲区画もあり、将来はひとつの街が形成されるようです。



期間限定で販売もするということから、大きな総合展示場では見かけない地元工務店の出展も目立ちます。それも魅力の一つでしょうか。また、ちゃんと住宅として建てているため、本当のリアルサイズ展示場とも言えるでしょう。

こうした方式の期間限定住宅展示場は、これまでも各地で行われてきました。
特徴としては、やはり地元企業が出展しやすいことでしょうか。
今回もハウスメーカーあり、パワービルダーあり、地元企業ありとバリエーション豊か。

分譲地も兼ねているということで、江木周辺エリアで住宅を検討している人、気になる企業が出展しているという人には魅力的かもしれません。
こちらもよしおかパークと同じように、まだ完成していないモデルハウスもあるようでした。見学は基本的に予約制のようですので間違いは無いと思いますが、確認してから出掛けるようにしてください。