2021/05/18

内覧会参加 家づくり相談室で建てた家

 家づくり相談室を利用して建築会社を決めたS様邸が完成しました。見学会の準備のタイミングでお邪魔してきました。


S様の希望の中で特徴的だったものは、在宅業務を行うことがあり、開放的な環境で働きたいということでした。

他にもいくつかご相談の中で出てきた要素はありましたが、まずは何社か地元の建築会社を見てみようということで、ご紹介した建築会社のモデルハウス見学から始めました。

その中でご家族が気に入ったのが、前橋のエアムーブ住宅。そこからはトントン拍子で計画が進み、最初のご相談から10カ月ほどで理想の住まいが完成しました。




リビング階段を採用したLDKは、無垢の床と漆喰の壁で仕上げたナチュラル感のある明るい仕上がりに。大きな吹き抜けの上にはリビングから外に向かって延びるデッキまで見渡せる、希望通り開放的な書斎スペースを実現しました。


ちなみに、S様邸はもともと在宅ワーク用のスペースを希望していましたが、コロナ禍以降、同様のスペースの希望は増えているようです。いくつかそうした事例やプランを見ましたが、住まい手の暮らし方、家族構成、性格などによって、使いやすい在宅ワークスペースの設定は変わるように感じました。例えば、家族と近い位置で働きたい人、一人になって働きたい人などでも設計は変わって然るべきです。単に場所があるということで終わらず、自分たちのことをよく考えて、暮らし方のシミュレーションもしながら考えることが大切だと思います。


S様邸の見学に訪問した際、タイミング良くご夫婦と会うことができました。ちょうど気に入って購入した郵便受けが届いて設置に来たとのことでした。

見学会の準備に来ていたエアムーブ住宅の職人さんたちと一緒に、郵便受けの設置を手伝いながら、これからの暮らしについて雑談をしました。まずは庭に芝生やお気に入りの植物を植えていくことが楽しみだとおっしゃっていました。

1年後もぜひ見てほしいとおっしゃっていたのが印象に残っています。いまから楽しみです。