2014年5月31日土曜日

石原工房さんの平屋建て住宅「本当に空気のきれいな家」

こんにちは。編集部のサトウです。
最近、行く先々で「日に焼けたね~!」と驚かれます(ちょっと涙)
取材や見学会など、戸外で過ごす時間が増えたせいでしょうか?
(次の休みには美白パックでもしてみようかな…。)

本日は、前橋市富田町で開催中の見学会に行ってきました。
石原工房さん平屋建て住宅「本当に空気のきれいな家」です。


石原工房さんといえば、厳選した自然素材にこだわった健康住宅ですね。
構造材や造作材に使用する木材は、
常温熟成庫の中でクラシック音楽を聴かせて熟成乾燥させた「音響熟成木材」
そして壁には、有害な化学物質を半永久的に吸着分解する「幻の漆喰」を用いています。

今回の見学会は、いま人気上昇中の平屋ということで、
朝からテンションup!ドキドキワクワクしながらお邪魔しました。
勾配屋根の形状をいかしているためでしょうか、すごく開放感があります。
そして和室から繋がるロフト。珍しいですね~。

子ども部屋の上にもロフトが!
高いところが大好きな私、もう嬉しくて、すぐ登ってしまいます。
階段の途中から撮影。
ゆったり広がる空間に、ほ~っと深くため息が出ます。
ウチの子・ミミだったら、絵本たくさん&画用紙&色鉛筆を持ち込んで、
「紙芝居のお城」にしちゃうんだろうな~。
こだわりの自然素材で造られた洗面コーナー。
ココ、どこだと思いますか?
建物の北面に設けたサンルームなんです。
風通しがよく、日当たりも十分。
お天気に関係なく、洗濯物が思いっきり干せますね。いいな~。

コチラ、前橋市冨田町の見学会は、当日以外の見学でも、相談可能とのことですので、
関心のある方は、ぜひ問い合わせてみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿