2014/03/07

石原工房さんの「オーガニックハウス」完成見学会

こんにちは。編集部のサトウです。


先日行われた石原工房さんの完成見学会の様子をご紹介したいと思います。

近代建築の巨匠、フランク・ロイド・ライトが提唱した「有機的建築」の理念を受け継いだ
「オーガニックハウス」。その正規会員である石原工房さんならではのお宅とあって、
完成を心待ちにしていました。


この水平と垂直の絶妙なバランス。現地に着いたそうそう、圧倒されました。


米国ペンシルベニア州、ミルランの山の中に立つ、
多くの人を魅了してやまない落水荘(フォーリング・ウォーター)ことカフウマン邸。
そのコンセプトに沿って設計されるのが、こちらの「ミルラン」なんです。



「落水荘」のモチーフが随所に再現されていて、ドキドキしっぱなしでした。


そして、「幻の漆喰」と「音響熟成木材」で統一された室内は、やはり空気が違いますね。
深呼吸を何度も繰り返してしまいます。



3月1日発売の「30代で建てる群馬の家」最新号。

住宅実例集「お宅拝見」、石原工房さんが手掛けた
「ご夫婦の憧れを叶えた ウエスタンテイストの木の家」は、
54ページに掲載されていますので、
興味のある方はぜひ手に取って見ていただければ、と思います。