2016/06/28

薪ストーブのある暮らしが体感できる展示場

みなさん、こんにちは。編集部ナツイです。
先日、軽井沢エリアにオープンした、薪ストーブをテーマにした展示場「class vesso西軽井沢」を見学してきました。


「class vesso西軽井沢」(長野県北佐久郡御代田町)は、薪ストーブのある暮らしが体感できる展示場としてオープンしました。
敷地内には、コンパクトでいわゆる「リアルサイズ」な住まい6軒が建てられていて、全てに薪ストーブが設置されています。
まさに薪ストーブのある、豊かな暮らしを楽しんでほしい、という雰囲気を感じます。





薪ストーブ、といってもいろいろなデザインがありますね。
それぞれの建物にマッチしたコーディネートがされていて、見ているだけでも楽しめました。

普段の取材でも、薪ストーブのある住まいにうかがう機会はあります。
これまでは、薪ストーブに憧れていた方、アウトドア派の方など、本当に好きな人が楽しむために採用するというのが普通でした。
そういった理由はこれからも続くと思うのですが、燃焼効率の向上などをはじめとして、薪ストーブそのものの性能向上が進んでいるため、暖房機器の選択肢の一つに加わってくる可能性もあるかもしれません。

「class vesso西軽井沢」は今夏から、宿泊可能になる予定だそうです。
薪ストーブを長時間にわたって体験する機会はあまりないと思いますので、興味がある方にとっては貴重な施設ですね。


ちなみに今回は、「群馬の家」でお世話になっているファイヤーライフ藤岡さんが現地にいらっしゃるということだったので、それに便乗して見学させていただきました。
ご協力いただき、ありがとうございました!

2016/06/17

「SPROCKET & COFFEE」がオープンしました

こんにちは。編集部のサトウです。
 
本日、アイルズハウスさんのモデル店舗「スプロケット&コーヒー」がOPEN!
 
 
「カフェマニアを唸らせるお店にしたい」と、
山口社長に伺っていたので、
この日を楽しみにしていました。
 
 
高崎エリアを中心に、移動カフェとして人気を集めていた「cafe MAKAP」さん
ご存じの方も多いかと思います。
 
この日がアイルズハウスさんの敷地内(箕郷町上芝)にある
モデル店舗での営業初日だったのです!
 
 
 
 
香り高き珈琲はもちろん、お店の雰囲気、接客ともに、
一瞬、ここが群馬であることを忘れてしまいそうでした。
 
営業時間は10:00~19:00、
木曜と日曜が定休日。
 
関心のある方はぜひ、足を伸ばしてみて下さいね。

2016/06/13

「hiYori」 平屋の新モデルハウス

みなさん、こんにちは。編集部ナツイです。

このほどオープンした「hiYori」 株式会社ヤマイチさんの新モデルハウスを見学してきました。


「前箱田モデルハウス」は、4人家族がゆったり暮らすことを想定した、コンパクトな木の平屋。
小さな変形敷地の中に、住居と2台分の駐車場、庭まで設けています。


前回のモデルハウスより、木のイメージが強まっています。
特に床に使用した浮造りにした杉の無垢材が、その印象を強めているようです。
実際に見学してみるとよく分かると思うのですが、足触りが心地よく、「木の家」ということをを実感できると思います。


ヤマイチさんが今回のモデルハウスで提案した「平屋」という選択肢ですが、数十年という長い期間にわたって住み続けるうえで、変化していくライフスタイルに対応するためには最適という考え方です。
4人家族の設定ですが、いずれは子どもたちも独立していく。自分たちが年老いたあと、階段のない暮らしができる。そういったメッセージが込められています。

ナチュラルモダンな住まいを検討しているなら、一度見学しておいた方がよいモデルハウスだと思いますよ。

2016/06/01

「群馬の家」実例記事の決定版。「群馬で建てた家 実例集」

地元の住宅実例の決定版、「群馬で建てた家 実例集」




「群馬で建てた家 実例集」は、地元に建った住まい81軒を紹介しています。
「30代で建てる群馬の家」の人気コーナー、「お宅拝見 群馬の建築実例」の保存版です。
これまでに取材してきた300軒を超える実例の中から、よりすぐりの81軒を掲載しました。

【群馬で建てた家 My Favorite House】
81組の家族が住まいに込めた思いや、暮らしのアイデアが詰まったコーナーです。
実例は4つのスタイル別に掲載。「木の家、自然素材の家」「こだわりのデザイン住宅」「設備・性能、ハイスペック住宅」「ライフスタイルを楽しむ家」。
家づくりで重視したいポイントで選んでもよし、先頭から一通り目を通すもよし。自由にご活用いただき、自分らしい住まいを実現させてください。

【家づくりのマネープラン】
住宅ローンの基礎知識からライフプランの立て方まで、家づくりにあたって押さえておきたいノウハウを紹介しています。

【家づくりパートナーカタログ】
ご紹介した81軒の住まいを建てたビルダーの情報を掲載しています。
価格の目安から家づくりのこだわりまでご紹介。一緒に家を建てるパートナー探しの参考に!

販売価格は324円+消費税とリーズナブル。
家づくりを考えているなら、持っていて損はない一冊です。

試し読みをご用意しましたので、こちらからご覧ください。

お近くの書店やコンビニエンスストアで見当たらない場合は、こちらのサイトからご購入ください。