2015/08/31

「群馬の家」最新号は憧れの平屋特集です!

「30代で建てる群馬の家 秋・冬号」は、理想を実現するための家づくり読本です。


「30代で建てる群馬の家」2015秋・冬号 表紙


【巻頭実例特集】平屋に暮らす。
憧れの暮らしを実現するために、一からつくり上げたこだわりの住まいを紹介するグラビア企画です。
フラットな空間設計がもたらす、伸びやかな暮らしを実現した5軒を掲載しました。

 【ぐんまちゃんと学ぶ】群馬県産木材のひみつ
家を建てる上で欠かせない木材。関東一の森林面積を誇る群馬県の木材も、住宅建築に数多く利用されています。今回は群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」と一緒に、群馬県産木材の魅力を学びます。

 【建築実例集】お宅拝見! 群馬で建てた家
群馬県や周辺地域の先輩施主のお宅を編集部が取材。建築実例は家づくりの参考になります。

【家づくりに失敗しないために】私の失敗談100
全国から寄せられた、家づくり体験談をまとめました。先輩の失敗を参考にして、間違いのない家づくりを実現しましょう。

【建築会社カタログ】パートナー企業ガイド
群馬県内と周辺エリアで施工可能な建築会社をカタログ形式で紹介。憧れのマイホームを一緒に建てるパートナーが、きっと見つかります!


施工実例の紹介を中心にした、家づくりに役立つ情報が満載の一冊です。
価格は350円。書店、コンビニでお求めください。

お近くでお求めになれない場合はこちらからもご購入いただけます

2015/08/26

富士住建、竹田社長の講演会

みなさん、こんにちは。編集部ナツイです。

先日、前橋市の結婚式場アメイジンググレイス前橋で開催された、ブライダル業界を中心とした各企業の成功事例を学ぶ勉強会「AMG経営研究会」に参加させていただきました。
というのも、今回は富士住建さんの竹田淳一社長が講演するためです。


竹田社長の創業当初から貫いてきた理念や、「完全フル装備の家」を実現した苦労話などに、参加した経営者らは感心している様子でした。
また、なるべく企業として掛かる経費を抑えて、その分をユーザーに還元している取り組みや、社会貢献の一環として、本社や各ショールームの周辺清掃を徹底してることなどを、ユーモアたっぷりに話していました。

一代で関東一円に住宅を供給する企業を立ち上げた社長の話は、たいへん参考になりました。

2015/08/22

コムハウスさんのOPEN HOUSE 「眺望の良い開放的な平屋」

こんにちは。編集部のサトウです。
夏休み最後の週末となった8/22(土)、コムハウスさんのOPEN HOUSE
「眺望の良い開放的な平屋」を見学してきました。

 
延床面積28.5坪。スウェーデンスタイルの床蔵付き平屋です。
床下収納を備えた、高床式の建物なので、
収納以外にも、採光、通風、防犯という利点があるそうです。
 
 
リビング・ダイニングからキッチンを撮影。
 
 
リビングの中央、TVボードを置くスペース。
こんなふうに雑貨や観葉植物がディスプレーされていると、
実際の暮らしをイメージしやすくなりますね。
 
 
ダイニングテーブル越しに、2つ並んだ階段を撮影。
右は玄関ホールへ、左が床下収納へと繋がります。
 
 
天井高1.4m以内の床下空間、「床蔵」。
お子様の遊び場、書斎としてなど、
アイデア次第で多目的に利用できそうです。
 
 
ウッドデッキ下には、外水道がありました。
コムハウスさんらしい、独特のテイストで演出されていて、
ちょっとうらやましかったです。
 
こちらのOPEN HOUSEは、
8/22(土)・8/23(日)、13:00~17:00
榛東村新井で開催中です。
 
関心のある方は、ぜひ問い合わせてみてくださいね。