2015年11月18日水曜日

中島林産さんの「リズムで遊ぼう!親子で楽しめるドラムサークル!!」

こんにちは。編集部のサトウです。
 
「リズムで遊ぼう!親子で楽しめるドラムサークル!!」に参加してきました。
 
 
会場は高崎市内にある、中島林産さん本社のロビーです。
 
 
見事に色づいたメタセコイアと、薪ストーブの煙突。
高崎インターに程近い工業団地の一角にあるのですが、
こうして見ると、まるで軽井沢の避暑地であるかのように、
非日常感をまとった、落ち着いた佇まいですね。
 
 
ドンドコドンドコ、太鼓の音が鳴り響くロビー。
早くも開始時間前から、音遊びをする子どもたちの熱気が満ちあふれていました。
 
 
ウイットに富んだ中島社長の挨拶で、ドラムサークルのスタートです。
 
 
スマイルビ-トの清水和美さんをファシリテ-タ-に迎えた、
輪になって太鼓を叩く「ドラムサークル」。
近年、病院や老人ホーム、児童館、障害児施設などでも
取り入れられている活動だと伺いました。
 
 
親子参加だった午後の部は、9家族・約30名が参加。
「音楽が苦手、楽器はやったことがない・・・という方でも大丈夫!
子どもからお年寄りまで、どなたでも参加できて、皆で楽しめます」
とは、主催者の中島明日香さんの言葉ですが、
本当にその通りでした。
1人で参加した私も、近くの席のお子様(まだ乳幼児♥)と一緒に、
一つの太鼓をシェアして、楽しい時間を過ごすことができました。


詳しくは、中島明日香さんの音楽情報ブログ「Askaの音楽ブログ 」で
紹介されていますので、参考にしてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿