2015/04/25

林藤ハウジングさんのカラマツと杉で造った家

こんにちは。編集部のサトウです。
自然素材にこだわり、伝統的な在来工法による「木の家」を得意とする
林藤ハウジングさんの内覧会にお邪魔してきました。

 
林藤ハウジングさんの特徴でもある、開放感のある吹き抜けの大空間。
 
 
リビングの一角には小上がりの畳コーナーがありました。
壁際にはカウンターが造作してあり、
お子様の遊び場やスタディーコーナーとしても活躍しそうですね。

 
2階ホールから畳コーナーを撮影。
このように吹き抜けを通して、上下階のコミュニケーションが取れるので、
ご家族が別々の場所で過ごされていても、
一体感があって安心できると思いました。 
 
 
黒いシーリングファンと古材風に仕立てた現しの梁が、
空間のアクセントにもなり、落ち着きをもたらしています。
 
 
こちらはダイニング。リビング(左)とは格子で仕切られています。
床はカラマツ、柱は杉の無垢材を用いているそうです。

 
爽やかな木の香りが漂う、フルオーダーのキッチン。
「無垢材で仕上げた家に合う家具がなかなか見つからない」という要望に応えて、
システムキッチンや食器棚など、オリジナル家具のオーダーも受けているので、
空間をトータルコーディネートできるのがうれしいですね。
 
 
キッチンからは、まだ周囲に緑が色濃く残る、豊かな自然環境が一望できます。
「あー、もしここがウチのキッチンだったら、
毎日黙々とパンの生地をこねたり、水餃子の皮を練ったりして、
最高に幸せなのに・・・」とあれこれ考えつつ、帰路につきました。
 
 
そんなこんなで、この日のお昼は大好きな「飛騨高山中華そば やまと」さんです。
 
水餃子そば並盛 800円に肉団子180円をトッピング。
さらに、こちらの名物・豚なんこつをサービスしていただき、
丼が全部載せ状態に♥
年明け初めての訪問だったのですが、
マスターに近況報告しながらいただく栄養満点のラーメン、もう本当に美味しかったです。