2014/09/30

週末は「ようかい体操第一」⇒わらび平でバーベキュー

こんにちは。編集部のサトウです。
9月最後の土曜日は、ミミ(7歳)が通う小学校の運動会でした。
 
私が楽しみにしていたのは・・・1・2年生合同の演目「ようかい体操第一」。
「妖怪ウオッチ」、いま子どもに大人気なんですよね♪
 
グランドの入場口に整列している時、山ほど写真を撮ったのですが、
カメラ目線はこの1枚だけ(しょぼん)。あっ、カラフルな帽子は手作りです。
キラキラのしっぽが個人的にツボで、笑いがとまらず(すみません)。
所沢を6時に出発して前橋まで来てくれた弟と争うように、
デジカメ(あー、いいの買わないと!)のシャッターを押していました。
 
そして、運動会のあとは・・・ジムの仲間たちと1泊2日のBBQキャンプ☆へレッツゴー!
片道1時間40分かけてたどりついた先は・・・
高崎市倉渕町にある「わらび平森林公園キャンプ場」です。
 
 
参加メンバー10人全員が、ぐんま県民マラソンや前橋シティマラソンに出走する
「走り屋」さんなので、とにかく食べる!飲む!
ということで、買い出し班は二手に分かれ、クーラーボックス6個を超える量の
肉・野菜・アルコールを持ち込みました。
タマネギ、ナス、シイタケ、ピーマンetc.
そのほか、キャベツやキュウリを即席漬けにしたり、
焼き肉にはサニーレタスを巻いたり、野菜も盛りだくさんです。
手前は、鮭のホイル焼き。
こちらも、モヤシやエノキダケ、ニンジンなど野菜たっぷり。
もちろん、定番の焼きそばも作りましたよ~。
トマトとモッツァレラチーズで作った、前菜のカプレーゼ。
デザートは、ホイルに巻いて作った焼き芋&バニラアイス。
22時までバーベキュー☆ そのあとバンガローに戻って、朝4時近くまで飲みました。
キャンプでお泊まりだなんて、恥ずかしながら20年ぶりでしたが、
ホント、楽しかったですね~♪
ニジマスのつり堀やヤギさんたちのいる動物ふれあい広場もあったので、
来年は子どもを連れて行ってみたいと思います!

2014/09/26

金澤屋さんに行ってみました。

みなさん、こんにちは。編集部ナツイです。

今回は「群馬の家」最新号でも紹介している寝具専門店、金澤屋さんの店舗を見学してきました。



ベッドが並んでいるのは、店舗の2階。
古民家のような、シックな落ち着きのある空間でした。よく眠れそうです(笑)

こちらに置いてあるベッドのマットレスで注目なのは、木製のウッドスプリングマットレス。
体に合わせて微調整してもらえます。
本誌でも紹介していますが、自分の体に最適なバランスに調整され、上質な眠りを提供してくれるそうですよ。

ちなみに、1階には「眠り」にかかわる雑貨類が充実していました。
こちらも見ていて楽しくスペースでした。

2014/09/24

タカトーホームさんの完成見学会

みなさん、こんにちは。編集部ナツイです。

9月20、21日に桐生市内で開催された、タカトーホームさんの完成見学会に行ってきました。
今回は閑静な住宅街に佇むすっきりとしたシンプルな外観の家。
中に入ると、珪藻土の塗り壁が心地いい空気感を醸し出す、優しい住まいでした。




ダイニング・キッチンから、1階のフロア全体を見渡せるような間取りです。
床は板張りでしたが、リビング部分を一段上がった設計にすることで、同じ空間でありながら、緩やかに区切っているように見えました。
よく見ると、小上がりの部分は、天井もその分高くなっています。さらに梁を現しにしているので、より高さを感じる空間に仕上がっているように見えました。
このLDKは、ダイニングテーブルやソファなどの家具が入って実際に暮らし始めると、もっと素敵な場所になりそうです。


洗面台はタカトーホームさんが得意とする、モザイクタイルを使ったオリジナル。
隣に大容量の収納棚も備えているので、使い勝手も良さそうです。
ミラーはこれから取り付けるのでしょうね。


タカトーホームさんの完成見学会に行ったら、ぜひチェックして欲しいのが、ウオークインクロゼットをはじめとした収納スペース。
壁、天井は標準仕様で珪藻土の塗り壁というのもスゴイですが、こうした収納の仲間でしっかり珪藻土を塗っています。湿気がこもりやすい収納も珪藻土仕上げなのは魅力的ですね。

2014/09/22

エスエー企画さんのリフォーム構造見学会

こんにちは。「ぐんま県民マラソン」まで残り1カ月半を切った今日この頃、
走れば走った分だけ、おなかが減る!
スポーツの秋<食欲の秋♪  編集部のサトウです。
 
 
さて、秋晴れに恵まれた週末は、桐生市で開催された、
エスエー企画さんリフォーム構造見学会に参加してきました。
 
若いご夫婦が希望した、中古(築36年の家)リノベーションだそうです。
解体前は延床面積が約47坪あったと伺いました。
私自身、リフォームの構造見学会が初めてだったので、
赤いヘルメットを着用して現場を案内していただきました。
 
そして・・・・・・コレ↓↓ 何だか分かりますか?
 
答え:蟻道(ぎどう)
「シロアリが作り出すトンネル」を蟻道と呼ぶと、教えていただきました。
湿気が下にたまりやすい水まわりは、
シロアリにむしばまれる危険性が大と知っていましたが、
実際に目にしたのは初めてです。
築27年を迎えた実家の状態が急に気になってしまいました・・・。
浴室は、今より少し西側に移動して造る予定だそうです。
今回、見学会にお邪魔して感じたのは、スタッフの皆さんのホスピタリティーでした。
訪れたお客様の「おもてなし」をチーム内で分担して、自然な流れで完結する。
その様子は勉強になりましたし、本当に頭が下がる思いでした。
ビフォア・アフターを図面で説明するSちゃん。
 
パネルを使ってコミュニケーションをとるUさん。
一番驚いたのは・・・・・・強面(だと思っていました。すみません!)の岩崎社長が、
初対面の子どもたちを相手に、すごく上手に遊んであげていたこと!!
 
                      
 この日はこのあと、桐生市⇒足利市までドライブ。
 
足利探訪の様子などは、また別の機会にご報告したいと思います!

2014/09/19

arflexの家具に触れられる「thinks interior gallery」

みなさん、こんにちは。編集部ナツイです。

thinksさんが伊勢崎にオープンした、「thinks interior gallery」を見学させていただきました。


thinks伊勢崎に併設されたショールームには、ソファや椅子、ダイニングセットなどがバランス良くディスプレーされています。




やはりソファが気になって、全部座らせていただきました。
座り心地は柔らかすぎず、固すぎず。少し沈み込むような感触で、長時間くつろいでいられそうなイメージでした。
張り地のファブリックもいろいろと選べるようで、椅子などとデザインを合わせることもできるとのこと。また、ソファはカバーを簡単に交換できる仕様になっているようで、長く使っていく上で、模様替えに合わせてデザインを変更することも簡単なようです。もちろん、お手入れにも役立ちますね。


個人的に一番気に入ったのは、この椅子。見た目も良いのですが、柔らかい革の感触が心地よかったです。
こちらは水曜定休で、営業時間は11時~19時まで。家づくりを考える際に、一緒にインテリアも考えるととても楽しいと思います。
気になった方はぜひお出かけしてみてください。

2014/09/18

大成住建さんのビルトインガレージのあるモデルハウス

みなさん、こんにちは。編集部ナツイです。

今月オープンしたばかりの大成住建さんの新モデルハウスを見学させていただきました。


東部バイパスに面したモデルハウスのガレージからは、ポルシェ・ボクスターと日産のEV、リーフが顔をのぞかせています。


広々としたガレージの内部には、収納棚が設置されていて、自動車の模型が並べられています。
実際に利用する際には、こうした棚があると、さまざまな用途に使えそうでいいですね。


屋内はすっきりとした中に、温もりを感じさせる雰囲気に仕上がっていました。

こちらのモデルハウスは屋上緑化なども採り入れ、さらに太陽光発電によってエネルギーを生み出す、ゼロエネ住宅だそうです。
環境に配慮している店はもちろん素晴らしいですが、実際に暮らすことを考えると、光熱費の節約になるのがなによりうれしいところです。
さらに、ガレージがあれば、生活の幅を広げることになると思います。

「群馬の家」ホームページでは、ガレージのある家の実例記事も紹介していますので、ぜひご覧ください。

2014/09/01

「群馬の家」2014秋・冬号をご紹介します!

「群馬の家」2014年秋・冬号発売中です。主な内容はコチラ↓↓↓



「群馬の家」2014.9月豪表紙

【巻頭実例特集】こだわり叶えた ワガママな家
ご家族の「好き」を詰め込んだ、理想の住まい。自分らしい個性的な暮らしを実現した5軒の家をご紹介します。


【建築実例集】お宅拝見 群馬で建てた家 38軒
群馬県内および近県で建てられた、実際にご家族が暮らす家を取材。
さまざまなタイプの家38軒を掲載していますので、きっと家づくりの参考になります。


【第2特集】家づくり失敗談 ありがちランキング
全国から寄せられた、先輩施主たちの家づくりにかかわる失敗談。
過去の事例をランキング形式にまとめました。



【工務店カタログ】パートナー企業ガイド
群馬県内と周辺エリアで施工可能な建築会社をカタログ形式で紹介。憧れのマイホームを実現するパートナーが、きっと見つかります!


他にも、家づくりに役立つコンテンツが盛りだくさん!
価格は350円です。書店、コンビニエンスストア、スーペーマーケットなどでお求めください。
お近くで見当たらない場合は、通信販売も行っております。コチラをご参照ください