2014/10/06

横山建設さん、thinksさんのオープンハウス

みなさん、こんにちは。編集部ナツイです。

台風が来る前の10月4日、5日に開催されたオープンハウスの模様をご紹介します。

まずは安中市で開かれた横山建設さんのオープンハウス。


木の暖かい雰囲気に、吹き抜けを組み合わせた横山建設さんらしい二世帯住宅です。
7人家族と言うこともあって、広々とした住まいでした。



和室に繋がる落ち着いたリビングと、明るいダイニングが印象に残ります。
開放的な間取りですが、床暖房を備えているので、寒い地域でも快適そうでした。







続いて、みどり市で開かれたthinksさんのオープンハウスです。

白い壁から飛び出した階段が、強いインパクトを与えます。



「インテリアとしての階段が欲しい」という建築主さんの要望に応えたデザインだそうです。
掃き出し窓の外からでも、この階段が眺められるそうです。
チークの床と白い壁のコントラストも綺麗ですね。


階段を上った先には大きな作り付けの棚があるスペース。
このスペースに一人掛けのソファでも置いて、読書を楽しんだら素敵でしょうね。


外観も個性的です。片流れの形状にブラウンの外壁。オシャレに見えました。