2014年5月10日土曜日

エスエー企画さんの「ソーラーサーキットの家」完成見学会

こんにちは。編集部のサトウです。
本日は、エスエー企画さん「ソーラーサーキットの家」完成見学会にお邪魔してきました。


ホワイト&モスグリーンでコーディネートした外観。
すがすがしく爽やかな雰囲気ですね~。
ルーバーやバルコニーに用いた木の素材感が、またいいんです。
ここ中之条周辺の自然環境と調和して、伸びやかな印象を受けました。


まず玄関を一歩入ると…
エスエー企画さんといえば、床はもちろん杉の浮(う)づくり!
日当たりと風通しを計算して造られた、本当に居心地の良いリビングなんです。

キッチンとの境に造作した飾り棚には、
ステキな雑貨がディスプレーされていました。
キッチンの並びに設置された白いはしごを登っていくと…

キッチンの上はロフトになっているんです。
しかもL字型に配置されたベンチがあって、これには驚きました。
この秘密基地のような空間、お子様方は大喜びでしょうね~。

こちらはリビングに面した小上がりの和室。
落ち着いた色使いで、モダンな雰囲気に。

2階の子ども部屋。
開口部を大きくとってあるので、風通しが良くて気持ちいいですね~。
将来、二部屋に仕切れるように設計されていました。

自然の力を利用した「ソーラーサーキット」という
空気の循環システムを採用しているエスエー企画さん。
外断熱・二重通気工法の「結露ストレスゼロの家」、その秘密は地下室にあるんです。
こちらが地下室です。
蓄熱暖房機の熱が循環して家全体を暖めるので、
家中どの部屋もムラなく同じ暖かさを保てるのですね。
さらに今回、私が初めて見せていただいたのは…
2階の階段ホールに設置されたはしごを登った先。

はい、ここは屋根裏です。
点々と見える白いお団子のようなもの、分かりますか?
気密性の高さを維持するために、釘をひとつひとつウレタンで包んでいるそうです。

こちらの見学会は、5月11日(日)まで開催しているので、
関心のある方は是非、この空間を体感してみてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿