2013/05/30

ホビースタイルさんならでは!「ガレージと音楽のある家」

こんにちは。編集部のサトウです。
先週末、ホビースタイル 角屋工業さん の完成見学会に参加してきました。

まずは…見てください!! 「白+黒+赤」、このパキッとした外観。最寄りのショッピングモールから徒歩で向かったのですが…。いやぁ、くっきり!はっきり!目立ちます!!

個性的な色使いに加えて、片流れの屋根が連なる独特のフォルム。
音楽に例えると…エッジの効いた80年代のブリティッシュ・ロック!?
 アングルを変えて正面から撮影してみました。
画面左手が、施主様こだわりの“ビルトインガレージ”。
 外観がこれだけインパクトあるなら…デジカメを片手に、ハイテンションで屋内へ♪
ガレージの中は…これだけ広いと、車とバイクがゆったり入りますね。

奥にはカウンターがあるので、書斎としても重宝しそう。
存在感のある「ホビースタイル」のロゴ。
車大好き、バイク大好きで、憧れている男子もいらしゃるのでは。
続いて、ガレージだけじゃないんですよ!! 施主様のこだわり空間は!!
キッチンからダイニングを望む。
赤が効果的に使われていますね~。
清潔感あふれるダイニングコーナー。
こんな空間で朝食だなんて…ステキな一日の始まりが約束されそう☆うらやましい☆
ガレージにもビックリしましたが…。さらに…。
こちらは、ご夫婦でセッションを楽しむ音楽室♪♪だそうです。
音楽室の奥には、「おぉ~、高級料亭!?」と思わず叫んでしまった、
品良く、そしてぜいたくな和み空間が。
とことん角屋工業さんらしい、遊び心&こだわり満載のお宅でした
かくれんぼ大好きなんだニャン♪♪


2013/05/29

完成・構造見学会

みなさん、こんにちは。編集部ナツイです。

先週末に行われた斉藤林業さんの完成見学会と、TDホーム前橋さんの構造見学会にお邪魔してきました。

まずは斉藤林業さんの完成見学会です。
同社らしく、家の中は木の香りに満ちていて、すがすがしい雰囲気です。
床には柔らかい杉を使用しているため、足から心地よい感触が伝わってきます。
明るくて優しい、斉藤林業さんらしい住まいでした。

杉板の感触と香りがここちよいLDKです。

リビングに設けた棚に飾られた小物が優しい雰囲気を醸していますね。


TDホーム前橋さんは、構造見学会を開いていました。
同社の特徴の一つでもある、地震エネルギーを熱に変換して吸収する制震装置「J-NVA5」を目にすることができました。
通常、完成した家を見せていただいても、壁の中に入って見えなくなるものですから、こういう機会がないとなかなか見ることができないものです。
他にも完成後には見えなくなる部分が見えて、私自身としては構造見学会は結構楽しめると思っています。

中央の黒い部分が「J-NVA5」です。これが地震エネルギーを吸収するそうです。
家づくりを考えていく上では、一軒でも多く実際の家をみるのが参考になると思います。
見学会情報をチェックして、興味を持った見学会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

2013/05/27

中島林産の「スプリンググリーンコンサート」に参加してきました♪

こんにちは。編集部のサトウです。

週末、中島林産さんのロビーで開催された「第16回スプリンググリーンコンサート」に参加してきました。

メインプログラム、ショ-ソンのピアノ三重奏曲より。
プログラムは…Trio Anfalia(トリオ・アンファリア)によるピアノ三重奏♪♪ 音楽全般、聴くのは大好きだけれど…恥ずかしながらそれほど造詣が深くない私ピアノ独奏、ヴァイオリン協奏曲、交響曲、オペラetc. 都内在住時に聴く機会がありましたが、ピアノ三重奏は初めてです!

また演奏者が中・仏・露と国際色豊か♪なんですね~☆ ヴァイオリンの高杉(ガオシャン)さんは雲南省、チェロのファニーさんは南仏、ピアノのユリヤさんはサンクトペテルブルグのご出身だそうです。そして三重奏の曲目はと言えば、ベートーヴェン(独)の「ピアノ三重奏曲第3番 ハ短調Op.1 No.3」、チャイコフスキー(露)の「四季 Op.37b」、ショーソン(仏)の「ピアノ三重奏曲 ト短調 Op.3」。
会場となった中島林産さん。
休憩中に撮影。
ロビーに面した池には錦鯉が気持ちよさそうに泳ぐ姿が。
植栽や灯籠など、独特の風情ある雰囲気。癒やされますね~。
チェロ奏者のファニーさんは、日本語がとてもお上手。
プログラムの合間には、ユーモアたっぷりの語りで参加者から喝采を浴びていました。
息のあった、そして迫力ある演奏。2時間があっという間でした。

湿度が徐々に上がり始めるこの季節、
毎年のことではありますが、
インドネシアのスマトラ島で罹った、マラリアの症状(高熱と悪寒)との闘いが…。
かあちゃん、お熱が出たの? うふっ。あたしが添い寝してあげる☆
自己管理をしっかりして、来る「お宅拝見」シーズンに備えます!!
ジムは…行きたいけれど…マラリアの季節が過ぎてから、かな。

2013/05/23

前橋のスペアリブ専門店☆

こんにちは。月曜・火曜はジムに通えず、水曜はちょっと20分だけSWIM☆ 今日木曜は…21:45~のボクササイズに間に合ったら超Luckyかも。編集部のサトウです。

5月に入ってすぐの頃ですが、赤城県道沿いにある「スペアリブの店 G’(ジーダッシュ)」さんに行ってきました。その日は、たまたま赤城の南面で打ち合わせが入っていたのです。「あの辺でどこかウマイ店、知らない?」という編集ナツイ氏の問いかけで、ハッと思い出したのがコチラ。知人の紹介で会食して以来だから、7~8年ぶりくらいかな。
五月晴れの空の下、
八重咲きのモッコウバラが見事ですね~。

モッコウバラに彩られた洋館。
一見「フレンチレストラン」風ですが、「スペアリブ専門店」なんですよ。

ランチセットは1,000円。メインは鳥、豚、子羊から選べます。
私は鳥をセレクト。プラス500円で自家製ソーセージも注文!
ナツイ氏は子羊をオーダー。
このブログ用に、得意分野ではないけれど…真剣に撮影している私に
「もう食べてもいいですか?」と何度も聞いてプレッシャーをかけるので困ります。
 店内は年配のご婦人方がその大半を占め、まるで時をいとおしむかのように、ゆったりとお食事されている姿が印象的でした。その独特の雰囲気、以前と全く変わらなかったですね~。
休日、赤城湖畔で姪のミミスケと遊んだ後、両親も連れて立ち寄ったら喜ぶかな…なんて思いました。はい!有言実行できるように、仕事もガンバリマス!

最近のチビ姫。換毛期も半ばを過ぎたのか、ちょっぴりスリムに見えたりして?
かあちゃん、早く一緒にネンネしてよ~。
もうすぐ8歳になるんでしょ。わがままを言って、困らせないでね。お願いだから。

2013/05/22

ダニエル・デイ=ルイス主演の『リンカーン』

こんにちは。編集部のサトウです。
今年度10作品目となる映画鑑賞は…

これで3度目、そして史上初!
アカデミー賞の主演男優賞ダニエル・デイ・ルイスが獲得した☆
スピルバーグ監督作品『リンカーン』 すみません…実は2週間前に観ています…

映画の内容はともかく (Pan-Americanism ばりばりの映画って、どーも苦手なんです…)、ダニエル・デイ・ルイス、すごいですよね~。理想と信念を反対勢力をねじ伏せて貫く意志の強さ、苦悩、葛藤。その演技から一瞬たりとも目を離せませんでした。
そして、ものすごい存在感を発揮していた!! 共和党の奴隷解放急進派スティーブンス。誰が演じていたのか上映中は分からず、目を凝らして見つめたエンドロールにあった俳優の名は…なんとあのトミー・リー・ジョーンズ(大好き☆)でした~!

ダニエル・デイ=ルイスといえば、私にとってはイコール『存在の耐えられない軽さ』。19歳の時に有楽町の映画館で観て衝撃を受け、ミラン・クンデラの原作を何度も読み返しました。
ダニエル・デイ=ルイス演じる優秀な脳外科医:トマシュ。純粋なテレサ役はジュリエット・ビノシュ。そして、レナ・オリンが演じた奔放なサビーナ。余談ですがレナ・オリンは、のちに同じスウェーデン人の映画監督ラッセ・ハルストレム(大好き☆)と結婚してるんですよね。
いつか機会があれば、「勝手にランキング!私の人生観を変えた映画ベスト10」なんて、発表してしまおうかな…。

このあと観るつもり!(仕事のON/OFFを上手にコントロールできたら、かな)なのは…
スコット・フィッツジェラルド原作。
村上春樹の『ノルウェイの森』をきっかけに、原書にチャレンジした方もいらっしゃるのでは?
かく言う私もその一人です。
監督・脚本・製作:ウォン・カーウァイ(大好き☆)
カンフー映画って苦手意識があるのですが、
主演がトニー・レオン、チャン・ツィイーですよ。そそられますね~。
もしも、運よく鑑賞できたら…またご報告しますので、お楽しみに♪

2013/05/19

県民参加フェスタでPR

みなさん、こんにちは。編集部ナツイです。

5月18、19日に 高崎の観音山ファミリーパークで開催された「県民参加フェスタ」で雑誌のPRをしてきました。

大勢の家族連れでにぎわったイベント。
広場ではコンサートなどのイベントが行われていたほか、フリーマーケットや飲食ブースも出ていて、好天に恵まれた会場では、みなさん思い思いの休日を過ごしていたようです。

私たちは18日の土曜日のみでしたが、「おでかけ群馬」「こまちウエディング」と「群馬の家」共同で出展。
子どもたちが楽しめるように、ボール投げゲーム「玉入れこまち」でイベントの盛り上げに一役買わせていただきました。

飾り付けが終わって、イベントの開始を待つばかりのブース。
さて、イベントが始まってみると、すぐに子どもたちが集まってきて大忙し。
このような大行列です。


子どもたちが遊んでいる間に、我々は保護者の方たちと交流。アンケートなどとらせていただきました。もちろん、各雑誌媒体のPRもです。
中には読者もいらっしゃって、ご意見をいただけると嬉しいですね。
とても参考になりました。

群馬のゆるキャラが広場をあるいて交流を図っていました。
写真はころとんのバックショット。以外と派手な靴を履いているんだなぁ。

2013/05/16

高崎の「いち蔵」さんで、新鮮なお魚づくしの夜♪

こんにちは。編集部のサトウです。
「美味しいお魚が食べた~い!」と思っていた今日この頃。
中島林産さんに“飲みはもちろん、食事だけでも気軽に利用できる、隠れ家的なお店”、高崎駅前の「いち蔵」さんを教えていただき、編集部凸凹コンビで行ってきました。
高崎駅西口、東横インからすぐ近く。
10数年前からご夫婦で営業されているそうです。
風情ある入り口。期待が高まりますね~。

真っ先にオーダーした「刺身盛り合わせ」。豪華でしょ♪
奥からタイラ貝、白ミル貝、マグロ、タイ、コチ、ホタルイカなど。
巨大ホタテにあらず。
私、初めて目にしたタイラ貝。
ホタテよりしっかりした食感。美味淡麗な味。ものごっつう新鮮!ウマイ!
中島林産の社長オススメだというホタルイカ。
この鮮度の良さだから、醤油が合うんだね~と、生ビールをごくごく。
ふだんの家飲みに、酢味噌で食していたホタルイカとは別ものです!
黒板メニューにあった、イカ焼き。もうイカ好きにはたまりません。

タコの唐揚げ。イカ・タコ大好きな私。幸せ~♪

旬のソラマメ。好きなものばかり並んで、押し寄せる多幸感☆
最後に頼んだのは、ボリュームたっぷりのカニサラダ。
カウンター席の常連さんから気さくに声をかけていただくなど、とても楽しく充実した時間を過ごすことができ、マスターと奥様の笑顔にも癒やされました。
中島林産の社長ご夫妻は、多忙な時期はこの「いち蔵」さんで週に一度夕食をとるのを楽しみに仕事に励んでいたそうです。
毎晩欠かさず、猫を膝に乗せて晩酌している私ですが、夜の外ごはん+適量のアルコールって、いいものですね☆ はい。美味しいものをいただいて充電したのですから、この勢いで仕事もガンバリマス!

2013/05/14

「麺家しん」の超激辛味噌ラーメン

こんにちは。土曜はバーベルエクササイズ(約10kgを肩に乗せて片足スクワットetc.)、日曜はSWIM☆月曜は23時~意地と気合いで!マシン6種使って筋トレ&1kmだけ全力ダッシュ!
疲れていても…気分が乗らなくても…やはり体を動かすと心身ともにスッキリしますよね~、完全復活が近いのか?? 編集部のサトウです。

辛いものが大好き♪ な私。先日、前橋の天川大島町にある「麺家しん」さんで、ウワサの“超激辛ラーメン”にチャレンジしてきました!
見てください!この色!すごいでしょ~♪
白いものは…生のタマネギです。
そして、「これって…ケンカ売られてますよね!?」っていうくらい多い唐辛子。
味噌ラーメン750円+100円の“超激辛味噌ラーメン”。オーナーによれば「これまで麺・スープともに完食した人は1人だけ」とのこと。+50円の“激辛”versionは、この冬に完食していた私。やる気満々でレンゲを手に取りました。

もちもちした食感の中太麺。サイコロ状のチャーシュー。ウマウマ!
麺はあっという間に完食。しかし、ここから先が予想以上に苦しい戦いに。
具(サイコロサイズのチャーシュー&生タマネギ)をレンゲですくうと、丼の底に沈殿した唐辛子をごっそり持ち上げてしまうんです。もう途中から、目に涙はにじむ…、鼻水はでる…、額から汗が滴り落ちる…。

最後まで飲み干せず…無念のギブアップ。

辛いもの最強☆と自負していた私。負けました。あのスープを完飲できるなんて、上には上がいるってことですよね~。恐るべし…。

2013/05/11

週末開催の見学会に行ってきました

こんにちは。雨の土曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。編集部のサトウです。
本日は、この週末(5/11.12)に県内で開催される見学会の中から、ワコーハウジングさん
そしてイシンホームさんの完成見学会にお邪魔してきました。


まずは、ワコーハウジングさん見学会場であるみどり市へ。
アジアンテイストの内装を得意とするワコーさんらしい、カラーコーディネート。
オリエンタルな紫の色使いが印象的な和室。
お邪魔するたびに思うのですが、こちらの女性チームの手によるテーブルコーディネート、見事ですよね♪
 
白とブラウンを基調にした、
ナチュラルモダンな雰囲気の外観。


リビングに溶け込む“家具のようなキッチン”をイメージして
フルフラットなスタイルを採用したそうです。
キッチンの奥には大容量のパントリーもあるんですよ。



続いてお邪魔したのは、イシンホームさんの完成見学会です。
モノトーンを基調にしたシンプルモダンな外観。
雨が強くなってきたので、慌てて撮影したら…
かなり右下がりになってしまいました(涙)。
あとで編集ナツイ氏から叱られるんだろうな…。


そして見学会からの帰路、ついまた寄ってしまいました。
「らーめん房 だんだん」さん。今週2回目です。


ランチセット800円 (ネギ醤油ラーメン +角煮キムチ丼)
数ヶ月ぶり?醤油ラーメンのセットを注文すると…
「えっ?醤油?」とオーダーを聞き返されました。
メニューは醤油・味噌・塩とありますが、私は9割以上の高確率で味噌ラーメンをオーダーしちゃいます。ちなみに先日の注文はこちら。

平日ランチセット600円。
 ネギ味噌ラーメン(半ラーメン=麺量2/3)を「ちょい辛」で。
+丼ものは、ほぐし辛ネギ丼をセレクト。

ネギ大好きなので、このネギ山の高さを見るとすごく幸せ~♪
ほぐしなんこつ=大事なタンパク源!白いごはんに相性抜群!!
しかし、ネギ尽くしのランチだったな~。
今日は久々の雨で最高気温も20℃以下でしたが、そろそろ冷たい麺がおいしく感じる季節ですね。うまうまランチを活力源に☆仕事にトレーニング、頑張りマース。