2013年10月6日日曜日

運動会のあと「朔詩舎」でお祝いしました

こんにちは。“食欲の秋”を制するべく、10月から始めた“ダイエットの秋”。
この半年で体重が3kg増えた…(涙) 編集部のサトウです。
ジムに通う頻度が激減したにも関わらず、食事の回数=1日5回は多すぎたのか!?
とりあえず、夜8時以降は固形物を口にしないことを習慣づけてみようかと。

秋が深まりゆく9月最後の土曜日は、
ピッカピカの一年生☆姪が通う小学校の運動会でした。

黄色い鉢巻き、妙義団のミミ。結果は3位。
「応援してくれた?あーちゃんの声は全然聞こえなかったよ」だって。
リレーの選手としても活躍した姪の「がんばったで賞」と、
両親の結婚記念日を祝して、後日「朔詩舎」へ出かけました。
皆さんよくご存じの前橋・敷島公園近くに佇むフランス料理店です。

テーブル上には、ステキなウェルカムメッセージが。
ドリンクは、ノンアルコールのスパークリングワインをセレクト。
まずはアミューズ。
続いて・・・
「黒胡椒をまとわせたニュージーランド産スモークサーモンとブラウンブレッド、
玉葱、ケッパー、サワークリームのミルフィーユ仕立てを
グリーンマスタードソースと」。
「ひんやり冷たい果実のフルーツスープ」
この日は桃のスープでした。
続いて魚料理。
「ニュージーランド産ラングスティーヌとパーナ貝、
本日の鮮魚をレタスと生姜風味のナージュ仕立てに」。
肉料理は、ステーキ or フリカッセ(煮込み)。
私のセレクトは、「仔牛ロース肉とマッシュルーム、季節野菜を
ローズマリーの芳香漂う軽いフリカッセで」。
両親はステーキを注文。
そして、デザート。
「ニュージーランドの代表的なアイスクリーム“ホーキーポーキー”と
我が家のデセールの盛り合わせ」。
この日、フレンチのフルコース☆デビューだったミミスケ。
大人がちょっと油断すると・・・
「あ~!お願いだから、手で触らないでね」
でも、まあ、こんな笑顔を見せると、たいていのことは許しちゃうんですよね。
 







0 件のコメント:

コメントを投稿