2013年6月5日水曜日

休日の夜、猫に見守られながら料理をしたり

こんにちは。編集部のサトウです。
先週、諸般の事情で「週半ば・1日まるごとOFF」だなんていう、ぜいたくをしました。
顔の角質をとって白髪を染めたあと…もとい、エステとカラーリングを済ませて心身ともにリフレッシュ☆したあとのことです。
夕方、姪の様子を見に実家へ。
梅雨入り間近だったこの日、庭には両親が育てた花たちが。
名前に似合わず清楚な姿形をしたドクダミ。匂いは強烈ですけれどね。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。
とすれば、コチラは立ち姿の理想形? あれっ、意外にボリューミー?
白バラ
マリーゴールド
数年前に植えたムクゲ。成長速度が早くて驚きます。
帰りがけ、母からラッキョウの浅漬けを渡されました。
梅雨入り=ラッキョウ漬けなきゃ!
早いな~。もうそんな季節が巡ってきたのですね。
チビ姫、興味津々♪ 
ここ、電子レンジの上なんですよ。
香箱組みした手と真剣な表情がミスマッチでかわいいね~。
帰宅後は…休日のノルマ、まとめて料理タイム!
(女子失格ですみません。取材シーズンは「野菜とタンパク質の補給」目的で超お手軽なモノ限定なんですよー。)
新タマネギ8個、小松菜3束、切り干し大根3袋、玉子10個で作ったものは…。
タマネギのピクルス漬け、小松菜の蒸し煮、切り干し大根サラダ辛々テイスト、半熟ゆで玉子。
小松菜と油揚げを入れた焼きうどんは、夜食、そして翌日のお弁当に。
大好物☆のタンパク源、チーズや牡蛎スモークのオリーブ油漬けは常備しているので、
これで1週間、食生活は安定・安心。
その間、チビ姫は…いつものことですが、ずーっと私を背後からウォッチング。 

だって、かあちゃんのそばにいたいんだもん。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿