2013年5月29日水曜日

完成・構造見学会

みなさん、こんにちは。編集部ナツイです。

先週末に行われた斉藤林業さんの完成見学会と、TDホーム前橋さんの構造見学会にお邪魔してきました。

まずは斉藤林業さんの完成見学会です。
同社らしく、家の中は木の香りに満ちていて、すがすがしい雰囲気です。
床には柔らかい杉を使用しているため、足から心地よい感触が伝わってきます。
明るくて優しい、斉藤林業さんらしい住まいでした。

杉板の感触と香りがここちよいLDKです。

リビングに設けた棚に飾られた小物が優しい雰囲気を醸していますね。


TDホーム前橋さんは、構造見学会を開いていました。
同社の特徴の一つでもある、地震エネルギーを熱に変換して吸収する制震装置「J-NVA5」を目にすることができました。
通常、完成した家を見せていただいても、壁の中に入って見えなくなるものですから、こういう機会がないとなかなか見ることができないものです。
他にも完成後には見えなくなる部分が見えて、私自身としては構造見学会は結構楽しめると思っています。

中央の黒い部分が「J-NVA5」です。これが地震エネルギーを吸収するそうです。
家づくりを考えていく上では、一軒でも多く実際の家をみるのが参考になると思います。
見学会情報をチェックして、興味を持った見学会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿