2013年4月13日土曜日

いまどきの小学校の教科書は…「しょしゃ」と「せいかつ」!?

こんにちは。さぼらず昨日も黙々と 筋トレ&RUN(ペースアップ走)、 編集部のサトウです。
今週月曜、4月8日がミミスケの通う小学校の入学式だったのですが、9日だと勘違いしていた私。仕事のアポイントメントを入れてしまい、参加できず…。相変わらず熱が下がらなかったり、ちょっと元気がなかったりするミミスケですが、学校に通うのが楽しいみたい。早速お友達もできたようで、学校での話を一生懸命、報告してくれます。

ところで最近のランドセルって、ピンクや水色、ラベンダー色にダークブラウンと、本当に色とりどりで、見ていて楽しいですよね~。
私が小学生の頃は、男子=黒・女子=赤。それ以外の選択肢なんて、ありえなかったもの。

水色を注文したと思っていたら…あれれっ?でも、まぁいいや。本人が気に入っているようなので。
黄色いキーホルダータイプのものは、防犯ブザーです。携行を義務づけられているんですね。 
そして、最近の教科書って…。
理科や社会、それに道徳もないんです。
私の頃にはなかった「しょしゃ」と「せいかつ」
「しょしゃ」って、「書き写す」。漢字書き取りのことのようです。
「せいかつ」が、理科や社会の役割を担うのかな。
フクロウの「フク」ちゃん、だそうです。少し顔色がよくなったかも。
チビ姫、最近のお気に入りは、銀色のリボン。
キラキラ感が物珍しいのか、毎朝毎晩、このリボン遊びをおねだりします。
真剣になると、こんな変な顔に…。女の子なのにな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿